スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年06月27日

新入部員のマイガン選び 前半

どーもこんにちは(^◇^)Nです。
今回は2年のサークルに入りたての人からマイガンを買いたいという相談を受け、買いに行くまでの話や、もうすでにマイガンを購入した1年生のエアガン紹介を分割して記事にしていきたいと思います!サバゲ―を初めたばかりの方でどんなエアガンがいいかわからない方は参考程度に見てもらえば幸いです。
今回どういったエアガンがいいかという要望としては優先順位でこのような感じでした。

・メイン武器として運用できる
・3万程度でサバゲ―に参加できる程度にそろえられる
・中古でも構わない
・軽めのほうがいい
・デザイン的にアサルトライフル系がいいかなぁ~
といった感じでした。
ここからは私の個人的な意見を言います。

エアガンは法定で弾を飛ばす速度が決まっているためどのエアガンを選んでも飛距離はそこまで変わらないです。なので気に入った形のエアガンを選んだほうが良いです。ただし中古の値段の安さには逆らえない(;^ω^)

中古に関しての意見は東京マルイさんのエアガンは信頼性が高いため中古でも問題が少ないのでマルイさんがおすすめ、それとインターネットでの購入も良いですが高い買い物のため実際に店で状態を見たり店が状態確認をしているので実店舗で買った方が安心です。中古は新品と比べて数万円安いこともよくあります。ちなみに私は半額セールで買ったMP5A5 HC以外は全て中古です(`・ω・´)

この個人的な考えをもとにまずは東京マルイさんのカタログから好きな形のエアガンを見てもらいました。そこでいくつかの候補や条件出してもらい、それに近いような条件に合いそうなものをこちらからも候補を出し、今回は中古だったため店の在庫がつかみにくいため私がいくつか店を回りつつ候補の内のいい商品があれば選んでもらうといった感じでした。
最終候補として出てきたエアガンをいくつか個人的な意見(全部使ったことがないため偏見マシマシ)とともに紹介します。
G3 SAS HC

・中古の値段は1万中盤から後半
・ハイサイクル電動ガン
・最初から500連マガジンが付いてる
・マウントレールが付いてない(別売り)
・軽く短いため取り回しやすい
MP7A1

・中古の値段は1万前半から中盤
・すごく小さくすごく軽いのでガンケースに入れなくてもカバンに入れて持ち運びできる
・折り畳み式グリップとストックにより構えやすい
・拡張性高め
・アサルトライフルと比べるとわずかに初速、精度で劣る
・多弾マガジンが170とそこまで多くない
AK47 HC

・中古の値段は1万中盤から後半
・こいつもハイサイクル
・もちろん最初から多弾マガジンが付いてくる
・マウントレールが付いてる
・ほかのAKより見やすいサイト
・独特なマガジンリロード方法(個人的には楽しくて好き)
・アサルトライフルにしてはそこそこ軽くて小さい(ガンケースで持ち運ぶ必要があるぐらいには大きい)
・セレクターが操作しにくい(位置や順番や表記)
といった感じです。
私は使ったことはないものばかりですが経験から推測してこんな感じの適当な意見も言えるのでもし今後エアガンを購入したいが何もわからない方がいればちょっとしたアドバイスはできると思うのでどしどし相談してください!!
今回はここらへんで終わりますが次回は実際に買いに行った時の話や、6月分のサークル活動も記事にしてきます!
それでは~(^.^)/~~~  


Posted by 三重大学サバゲーサークル at 00:20Comments(0)

2017年06月18日

5/14 ペイントボールイナベオープン5周年イベント 新歓2回目


どーも(^-^)/Nです!
5月のサークル活動はPBFイナベ様にお邪魔させていただきました。
PBFイナベ様のフィールドは初めての方でも相手を見つけやすく、アウトドアフィールドなので被弾してもそこまで痛くないので今回も新歓に使わせてもらいました!
いつもだと朝早くに出発して集合でしたが、今回は余裕を持った集合になりましたw



今回の参加人数は10人(初の二桁?!)でそのうち4人が初参加となりました。今年はGIの副サークル長が新入生のつどいなどで宣伝活動を行なった為去年より多くの新入生が入ってくれました.!
日程はメンバーの都合によって決めたのですが、なんと!PBFイナベ様の5周年イベントとちょうど重なっていました(*^▽^*)

イベントとしてはBBQと終わりにジャンケン大会があったので、一日中やると新入生にはちょっときつい為半日の予定で、午後から参加させていただきました。
前回の新歓に参加してくれたMくんはもう装備を一式揃えてました!(゚∀゚)
しかし残念ながらメインのMP5Kが故障してしまった為レンタルとなってしまいました(T_T)
フィールドに着くと、私たちのためにPBFイナベ様がBBQを残していていただき美味しいお肉を食べ、お昼休憩の後からの参加になりました。




私と林先輩は新入生にいろいろ貸し出ししていたため私はド変態G18C、林先輩はVSR10となりました。
G18Cは初速が68ぐらいなので射程は自分が前進して縮める方式で突撃していき、いつもよりキルがと手ました。(もうエアガンこれだけでいい気がしてきた)
先輩も連射ができないエアコッキングですがしっかりキルをとっており流石でした。



今回サークルに入ってくれた1年生の方です。
しっっっっっかりサバゲの沼にはまってもらい、すでに4人もサークルに誘っていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
しかもGIに入っているため来年の勧誘も安泰です!
私の脳内では、すでに装備を買ってくれたM君とこのTさんの二人がサー長候補として争っていますw
GIといえば、副サー長と同じ担当にいるO君も入ってくれたので校内の広報は万全な状態となりました。(あとは適当に教授さえどこかで拾えば公式サークルになれるんですがね…)


サバゲ―が終わった後には待ちに待ったジャンケン大会です!!!
景品はWEダブルG18Cという色物wwwやヴァルケンのゴーグルや電ハンのリポバッテリー、マルイのガス、G&Gのバイオ弾がありました。景品の袋からダブルG18Cが出てきた時はこれがだと武器だと分かっている人は大体笑ってました。




私たちのサークルからは私とO君がゴーグルが当たりました。
このゴーグルは替えのグラスが2つも入っており今後夏になればインドアフィールドになりそうなのでグラスにひびが入った時の替えがあるのはうれしいです!


6月は17日と24日の二日インドアとアウトドアでそれぞれasobiba大須店と、LBR深溝のお邪魔する予定です。
ネタがまだ尽きませんがそれでは~('ω')ノ
  


Posted by 三重大学サバゲーサークル at 22:57Comments(0)サバゲー

2017年06月07日

4/30 ペイントボールフィールドイナベ定例会 新歓1回目

初めての方も、そうでない方も初めまして(*`・ω・)ゞ新サークル長のNです。
前サークル長が4年となり忙しくなってきたので、2年である私が引く次ぐことになりました。
さてさてそろそろ本題のほうに戻りますが、今回は新入生が入ってきて1回目となる新歓サバゲ―PBFイナベ様にお邪魔させていただきました!今回はいつもとは異なり午前中のゲームに参加し午後はタムタム四日市店で新入生の方はどんなエアガンがあるか実際に見てみたり、経験者はBB弾などをショッピングという流れでした。

今回は合計で9人!!!と大人数で(多くて車の人数を心配するほどでした)新しい参加者は2年生の女性が1人と1年生の男性が2人となりました。
その2年の方は以前から行きたいと言っていたのですがことごとく予定が合わずやっとの参加となりました。(笑)

最初のほうに後ろにいた女性2人もみんなが倒れていく中フラッグの防衛で活躍していました。スッゴーイあなたは防衛ができるフレンズさんなんだね!!なお私は先に凸って死亡していた模様…ちなみに二人のエアガンは私が貸したものでドットサイトも貸し出したため私はアイアンサイトでしたとさ

この時はSCAR-Lで狙っていますがアイアンサイトは狙いにくく、途中から持ってきていたハンドガンを持って走り回っていました。(まったく、ハンドガンは最高だぜ!)この日はしょっぱな凸って3キルしてやられて帰ってきたり相手の銃身にハンドガンで当てるスーパープレイをしたのでK/Dが0.5以下でも気にしていません!!

ここで新入生と愛銃のスコーピオンをかまえている2年の新サークル副長がいます。一つおかしいところがあるのですがお気づきでしょうか?









スコーピオンの特徴であるしっぽにあたるストックがないのです!!!!
彼に理由を聞いたところ「親父が触ってたらストックの折り畳み方が分からなくなって力任せに畳もうとしたらしくて折れた」と言っていました。スコーピオンカワイソス(´;ω;`)

ゲームの後ではいろいろなエアガンの撃ち比べや記念撮影をして新参加者の方々に楽しんでいただきました。やっぱりというべきか、次世代のSCAR-Lやガスブロのハンドガンが撃ち比べでは人気でした。
新しい参加者の方も相手を倒せることができ皆さん楽しく過ごすことができました!
新しく入った方は1回目はサークル員で入場料を負担しサークル員の方々の余剰装備から貸し出しをしています。
2回目以降も装備は一律1000円でサークル内で貸し出しているので普通に一人で始めるより始めやすくなっています!
まだまだブログのネタがあるので、できるだけ早く上げるように頑張りますのでよろしくお願いします。
それでは(・ω・)ノシ  
タグ :三重大学


Posted by 三重大学サバゲーサークル at 01:35Comments(0)サバゲー